両馬川旧跡|たちはら整形外科・肩とスポーツのクリニック|明石市人丸前駅の整形外科・リハビリテーション科

〒673-0875 兵庫県明石市大蔵天神町5-16
Tel.078-915-1688
ヘッダー画像

ブログ

両馬川旧跡|たちはら整形外科・肩とスポーツのクリニック|明石市人丸前駅の整形外科・リハビリテーション科

両馬川旧跡

クリニックの建設の際、埋蔵文化財の地域ということで試掘調査が必要でした。その際に深さ1.8mのところに川底が見つかりました。それが「両馬川」です。山電人丸前駅の高架の下に「両馬川旧跡」の碑が建っています。

近くにポスト📮があるため、郵便物を投函にいく度に見ています。

源平合戦の時代から、続く土地にクリニックが建ってるんだ!改めてスゴいなぁ〜って、歴史ロマンを感じます!✨✨ちなみに、スタッフも「川」や「水」、「川」に派生する名前が多いんです!川から田んぼ、木が生えて原っぱに、そして、水は海に!何か、「両馬川」のめぐり合わせやその場所への縁を感じます!😊一度見てみてくださいね!

ちなみに院長も、以前に両馬川についてブログに書いています。こちらも是非ご覧ください!

両馬川跡(その1)

両馬川跡(その2)

 

pagetop